2013年10月18日星期五

最初の朱のひろがりであったろう

「いいえ、あの人、独身だけど一人じゃないのよ。|典《のり》|子《こ》さんという妹さんがひとりあるの。そうそう、その典子さんというのがやっぱり……」。
「そうそう、あたしお話ヘタね。きっとお脳がヨワイのよ。うっふっふ。 村の人たちは突然、時ならぬ銃声と、ただならぬ悲鳴に眠りをさまされた。銃声は一発にとどまらず、間をおいて二発、三発とつづいた。悲鳴、叫声、救いを求める声はしだいに大きくなってきた。

「まあ、そんならみんな泊まってくれはるのん。ああ、うれしい。わて、にぎやかなんが大好きやわ。 それから十日あまり、私はわけのわからぬ激しい|渦《うず》のなかに立たされていたものだ。二十七年間の私の生涯は、戦争という一事をのぞいては、だいたいにおいて退屈な灰色に塗りつぶされていたのだ。ところが、あの尋ね人という一件が、ポトリと、灰色の人生のうえに、一滴の朱をおとしたかと思うと、その朱のいろは、みるみるうちにひろがって、やがて私の生活を真っ赤に塗りかえていったのだが、思えばあの十日間こそ、。
UGG ブーツ
 と、書いてあり、そして、久野恒実の名前のうえに、赤いインキで棒が引いてあった。しかも、おお、なんということだ。それらの文字はまぎれもなく、久野おじ自身の筆跡ではないか。
はっと私は胸を躍らせた。まえにもいったように、私はこの地図を手に入れたくてウズウズしながらも、姉を欺くうしろめたさに、今日まで切り出す勇気が出なかったのだ。それをこんど計らずも、姉のほうから持ってきてくれたのだから、心中、飛び立つ思いであった。

「それにしても、遊佐君、いったいどうしたというのか。ひどく自信がないじゃないか。こんな|贅《ぜい》|沢《たく》なホテルで見合いをしようというからには、相手は相当大家のお嬢さんなんだろ、君くらいの腕があったら、多少赤い梟での御乱行が暴露しても相手を|籠《ろう》|絡《らく》するくらいのことは出来そうなものじゃないか」。
UGG 激安
 と、清水さんはまた軍隊式の返事をすると、あわてて手の甲で額の汗をぬぐった。それからしどろもどろの口調で、昨夜の経験を語りはじめたが、その話しぶりたるや磯川警部や耕助が、なんども念を押したりききなおしたりしなければ、意味がわからないほど支離滅裂であった。清水さんはすっかりあがっているのである。

帽子の下から|蓬《ほう》|髪《はつ》がもじゃもじゃはみ出し、アゴから|頬《ほお》へかけて、|無精髯《ぶしょうひげ》ののびているのが、なんとなく|胡《う》|散《さん》|臭《くさ》い感じであった。|外《がい》|套《とう》は着ずに、|上《うわ》|衣《ぎ》の|襟《えり》を寒そうにかき合わせているが、その上衣もズボンも|垢《あか》とほこりにまみれ、|肘《ひじ》や|膝《ひざ》のあたりは、|擦《す》りきれて光っていた。靴も両方とも大きく口を開き、ほこりにまみれて真っ白になっている。

没有评论:

发表评论